Verge P10用チェーン2024年03月22日 23時08分19秒

Verge P10
Verge P10のチェーンを交換したい。オリジナルのチェーンはKMC製のX10。Verge P10のノーマルのギヤはフロント53T、リヤスプロケット40Tなんだけど、マイP10はリヤスプロケットを11-42Tに交換している。ちょっとチェーンが短くなってるハズだけど、これでも42Tに変速できてるのでチェーンはノーマルのまま使っている。

ノーマルのチェーンのリンクを数えてみたところ、116リンクだった。これって吊しの市販のチェーンでは最長の部類だと思う。リヤスプロケットを交換したので2リンク分は延長したいんだよね、118リンクは欲しいところ。アマゾンで調べてみたところ、ロードバイク用のアルテグラがちょうど118リンクだった。アルテグラは上級グレードなので、とりあえずこのチェーンに交換してみるつもり。

この先フロントのチェーンリングを56Tに交換してみようかと妄想中。フロントを56Tにすると、ホイールを406化してもオリジナルの451ホイールと同等のギヤ比になるんだよね。これは是非ともやりたいカスタムだったりもする。だけどけど市販のチェーンは114-118リンクのモノが多いので、チェーンの長さが足りなくなっちゃうんだよね。この場合は2セット買って、リンクピンでチェーンを接続して長くするしかないのかな?(^^;

Top Gear 53/11 = 4.82 1.545 * 4.82 = 7.44(純正)
Low Gear 53/40 = 1.33 1.545 * 1.333 = 2.05(純正)
Top Gear 56/11 = 5.09 1.460 * 5.091 = 7.43(406)
Low Gear 56/42 = 1.33 1.460 * 1.333 = 1.95(406)