KMC X9SL2024年03月03日 11時12分02秒

KMC X9SL
Dahon K3 Plusのチェーンを交換してみた。新しいチェーンはKMC製のX9SL、軽量化のためにサイドプレートやピンが肉抜きされた見るからに攻めたチェーン。リンク数は114だったので長さが足りるかちょっと心配だったんだけど、フロントを60T化したマイK3 Plusでも問題なかった。カットしたのは2リンク分くらいなので、結構カツカツだったんだけどね。見た目のど~だ度は最高なんだけど、どうせならゴールドチェーンにしても良かったかな。

チェーンの長さだけど、気持ち長めにしてみた。ノーマルのスプロケットはフロント55Tリヤ28Tなんだけど、現在の仕様はフロント60Tリヤ25T。前後の差でギヤ2丁分ワイドになってるんだけど、ノーマルのチェーンだと低速端のギヤに変速できなかった。計算上は2リンク長くするべきだと思ったけど、ちょっと長めなのを試してみたくて3リンク分長くしてみた。問題があったら短く詰めればいいからね。

乗ってみてビックリ、凄くスムーズでフィーリングが上質になってるではないの。ノーマルの時よりも明らかに変速がスムーズで、シフトチェンジが気持ちよく決まる。ノーマルのチェーンってカツカツというか、どちらかと言うとちょっと短かかったんだと思う。ちょっと長めにしてみて正解。

Verge P10もチェーンは短めなんだよね。ノーマルのスプロケットはフロント53Tリヤ40Tなんだけど、現在の仕様はフロント53Tリヤ42T。本来はチェーンを長くしてやるべきなんだけど、ノーマルチェーンでも低速端のギヤまで変速できてるのでそのまま使ってたりもする。次の帰国時にVerge P10用に新しいチェーン(KMC X10SL)を買って、チェーン長さを2-3リンク分長くしてみよーかな(^^)