半導体産業2024年03月27日 23時01分04秒

Tyrell
なんかね、ワクワクするね。まさかニポンに半導体産業が戻ってくる日が来るなんて思ってもみなかった。俺が学生だった80年代後半、半導体産業はニポンのお家芸だと思ってた。研究室には単結晶のシリコン塊が置いてあって、授業でこれを薄く切り出してシリコンウェファに加工するという説明を聞いたのを覚えている。その半導体産業はここ30年の間衰退の一途を辿り、いつしか台湾や韓国が世界を席巻する時代となった。

そんな中、米中対立を原因とする半導体生産拠点の多様化の流れはニポンにとってまさに神風。台湾のTSMCはアメリカにも最先端工場を建設しているけど、ニポンには半導体生産を支える世界最高水準の周辺技術があって、そこに相対的な日本人の賃金の低下。アジアや日本の消費地にも近く、どう考えたってアメリカよりもニポンの方が競争力が高い。これでニポンの半導体産業が復活しなかったら、半導体産業は諦めた方がいいと思う。

バブル崩壊後の30年間は俺の社会人生活と完全に一致する。自分なりに頑張って働いてきたつもりだけど、ニポン経済は低迷しニポン人が自信を失ってきた30年だった。それがここにきて再び再浮上する気配が感じられ始めたんだよね、何か凄くウキウキするんですけど(^^)。リタイヤする前にもう一度ニポン経済が復活してほしいんだよね。一度くらい経済成長ってやつを経験してみたいぢゃない(^^)

コメント

トラックバック