ネット販売2021年10月05日 23時32分42秒

Honda FIT CROSSTAR
Hondaがオンラインストアで車の販売を始めたんだそう。「クルマをネットで買うなんて」といった反応もあるようだけど、個人的には大歓迎。iPhoneやiPadだってネットでしか買ってないし、皆同じ価格で買えるので納得感も大きい。フィットクロスターを買った際はオプションとかもネットで確認して事前に決めてたし、ディーラーとの付き合いは車検くらいしかないし、購入金額が高いだけでネット販売に対して全く抵抗感は感じない。むしろ「え?今まで買えなかったの?」って感じ。

問題は入金処理くらいかな。クルマの購入は貧乏サラリーマンのクレジットカードの利用上限を超えるので、Amazonのようにネット上でポチッただけでは完結できなそう。まずはサブスク形式で開始するというのは、一括払いだと支払金額が大きくなってしまうことに起因した制約かもしれない。ネット販売は人件費削減につながるハズなので、その分価格を安くしたネット価格を設定すればクルマのネット販売は普及すると思う。クルマの購入には車庫証明や印鑑証明が必要になるので、政府には早く電子化に取り組んで欲しいと思う。

TernやDahonのフォールディングバイクが欲しいけど、ニポンでは在庫が無くて欲しくても手に入れられない状況。フォールディングサイクルを扱うトップブランドは売り手優位な市場なんだから、Appleみたくメーカーがネットで直販するようにしたらいいのに。メンテナンスとかサポートが受けたい人は贔屓の自転車店で購入すればいいし、自分で整備する人はメーカーから直接買えばいい。ネット直販する場合は価格が重要だけどね。少なくとも自転車店で購入する価格の方が安いって事になると成立しないと思う。

...ネット販売があったら海外からもS660オーダーできたのに(--)

ドア閉め音2021年06月07日 23時09分53秒

フィットクロスター
確かにニポン車のドア閉め音はいい音がするようになってると思う。マイロードスターはドアを閉めた時に「バンッ」って感じの軽くて安っぽい音がするけど、フィットクロスターは「バタムッ」といった品のある音がする。ロードスターはスポーツカーらしくドアの厚みがあるのに、見た目と違ってドア閉め音は昔の軽自動車の薄いドアのそれに近い。

フィットのドア閉め音がいいのは防音材の効果に違いない。フィットのスピーカーを交換した時に、ドアの内張りに防音材がみっちりと貼り付けられてるのに驚いたんだよね。フロントドアだけでなく、後部座席のドアの内張りにもしっかりと防音材が貼ってあった。ドアに張り巡らされた防音材は外部からの騒音を防ぐ目的だと思うけど、防音材はドア自体の共鳴も抑えるのでドア閉め音も改善されてるんだと思う。

初代も2代目フィットのドアも防音材は使われていなかったのに、4代目フィットのドアに防音材が奢られてるんだよね。防音材はそれなりのコストアップになるハズだけど、ユーザの目には全くつかない隠された装備。コンパクトカーってここ十数年の間にだいぶ値上がりしたけど、商品の魅力は値上がり分以上に向上してると思う。

26.8km/L2021年05月08日 23時25分37秒

FIT CROSSTAR
ハイブリッドカーって気温の低い冬よりも暖かい春秋の方が燃費がいいんだね。今日久しぶりにクロスターに乗ったら車載燃費計の表示が26.8km/Lだったので、真冬よりも5km/Lくらい燃費が伸びている。低温になるとバッテリーの能力が低下するので、バッテリーを暖めるためにエネルギーを余分に使ってるのかな?夏場はまだ経験してないんだけど、燃費は春秋よりも悪化しちゃうのかな?

燃費は純ガソリン車だった先代の愛車、2代目フィットの約2倍。嫁さんが仕事の往復で環七を走ったり買い物に出たりするのがメインで、遠出はほとんどしていない。チョイ乗りの方が冬場の燃費低下が顕著なのかもしれないね。遠出すればもう少し燃費は伸びるハズ、頑張れば30km/L狙えるかも(^^)

個人的に足グルマは電気自動車でもいいんだけど、ハイブリッドカーが30km/L走るようになると電気自動車のメリットって薄れてくると思う。バッテリー製造に多くのCO2を排出するというし。

ウチのマンションには充電設備が無い。さすがに駐車場に充電設備が無いと電気自動車を買う気がしないよね。マイカーはマンション内の平置き駐車場にとめてるけど、機械式駐車場もあるので全ての駐車場に充電設備を設置するのは現実的じゃ無いと思う。

東京都は30年までにガソリン車の販売を禁止するというけど、条例でも作って集合住宅に充電設備の設置でも強制しない限り実現できないんぢゃないかな。