Skype Video2008年01月14日 21時42分00秒

サンセット
せっかく実家にADSLを導入したこともあって、週末にちょっとスカイプってみた。Logicoolの一番安いウェブカメラQcam Coolを買ってきて、TV電話に初挑戦。メガピクセルのカメラもあったけど、スカイプ用だし30万画素で十分でしょ。デザインも目玉オヤジみたいでカワイイし。

さすがLogicool、2,000円チョイで買った安物カメラなのに予想以上に綺麗に映る(マウス以来Logicoolに絶大な信頼を置く俺、笑)。でも一番安いのじゃなくて内蔵マイク付きのやつにすれば良かったかな、ケチりすぎたかとちょっち後悔(^^;

実家のじじばばが動く孫の姿を見て感激、TV電話って素晴らしい。リアルタイムに孫の顔を見ながら話ができちゃうんだから凄いよね、ビバADSL。しかしカメラを付けてるのはコッチだけなので、じじばばは声のみ(笑)。パソコンから聞こえる爺ちゃんの声にキョロキョロしてる息子がまたかわいい。

Macに使おうとちょっと調べて見たんだけど、どーも使えない模様。正式にサポートはされてないけど、この辺りのモデルなら使えたみたい。下手こいた~ って、お正月が明けて小島よしおの露出が急激に減ったよーな...

macamをインストールしてみたところ、ウチのMac MiniがXactiを認識。でも俺のXactiってUSBケーブル挿すと三脚が使えんのよね。とても手持ちではWebカメラとしては使えないし、どーしようかな。そんなに高くないし、やっぱMacで使えそうなカメラをもう一つ買ってくるべきか。

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 60mm, 1/1250sec, f9, -0.33EV