GRD II2008年01月24日 22時28分56秒

稲株
数週間前の事になるけど、量販店でGR Digital IIを触った。超キープコンセプトというか、あまりの変わって無さに驚き(^^; 操作感もほとんど同じだったけど、レバースイッチに変更されたコマンドダイヤルは使いづらくなってた。

恐ろしく視野角が狭かった初代GRの液晶、新型は広視野角になって格段に見易くなった。これなら燦燦と輝く太陽の下でもなんとか撮れそう。写りは確認できなかったけど、ネットでサンプルを見る限り高感度ノイズは初代と大差無い模様。

コンパクトになった28mm専用の光学ファインダーは良かった。メガネの俺にはちょっと見難い気もしたけど、この光学ファインダーは欲しいカモ。液晶をOFFにして、光学ファインダーで写真を撮ってみたい。写りを確認せず、フィルムカメラのようにシャッターを切るのって意外と楽しそーだし。

電源ボタンに埋め込まれたグリーンのLED、こいつは思ったとおり意味不明。電源ボタンって光る必要があるんだろーか?操作音は小さくなってるとは思わなかったけど、初期型に比べると静かになってるのカモ。

...まぁそのうち買い換えたいとは思ったけど、今すぐ買い換える必要は無いね。初期不良が出尽くした今年の年末頃が買い時かな。

RICOH GR Digital
ISO 64, 5.9mm, 1/36sec, f2.4, 0.0EV