Mac Book Air2008年01月18日 22時12分20秒

えのころ草
凄いね、Mac Book Air。それにしても最近のApple製品は魅力的、今回のMac Bookはデザインだけじゃなくて性能に妥協が無いところがイイ。これで23万円って値段は安いね、俺が一端のマック使いだったら迷わず買いなんだが(^^;

最厚部で20mmを切るMac Book Airの薄さは驚異的。現行Vaio Tでも十分薄いと思ってたけど、最厚部の比較では10mmも厚い。特筆すべきはインテル社と提携して取り組んだCore 2 Duoの小型化、これまでにリリースされたどのモバイル機もそこまでやったことは無かったと思ふ。

無線LANとBluetooth機能を標準装備し、光学ドライブを廃したのも○。数GByteの光学ドライブはもはやバックアップデバイスとしては役不足、必要な時にLAN経由で光学ドライブとアクセスするのがモバイル機の正しい姿だと思ふ。実際Loox Tの光学ドライブはソフトのインストール時に使ってるのみだし。

Mac Book Airは64GBのSSD(Solid State Drive)の選択も可能。容量とコストではまだHDDに敵わないけど、少なくともモバイル機の記憶デバイスは数年以内にSSDが標準になりそう。ディジタル社会の進歩ってホントに速いね、オトーさん取り残されちゃいそう。

Sony Vaioを意識したという発言もどこか好感が持てる。Type 505 Extremeの登場も驚いたけど、Mac Book Airも負けてないね。この発言がSonyの開発陣に火をつけて、Mac Book Airに負けないモバイルPCを開発してくれると信じたい。

11インチ有機ELディスプレイを搭載したVaio Tの登場もそう遠くは無いカモ(^^)

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 400, 70mm, 1/60sec, f4.5, -1.0EV