アンパンマソ2008年04月07日 22時38分17秒

息子とモリゾー
それいけ!アンパンマンって結構おもしろくね?(^^) 小さな頃はドラえもんが好きだったけど、大人になるとおもしろいとは思わんくなった。ドラえもんが面白くなくなって大人になったことを実感したのは16の頃 (...遅い?笑)

だけどアンパンマンは今みても結構おもしろい。毎度毎度ながらアンパンマンとバイキンマンの単純なドタバタ劇が笑える。先週ヤマダ電気に行った時、息子の視線の先にアンパンパンの映ったTVがあって、意外とおもしろくて思わず見入ってしまった俺。

俺が最初にアンパンマンに出会ったのは小学校低学年の頃、1977年頃だと思ふ。俺はあんまり読書の時間が好きじゃなくて、図書室でよくアンパンマンの絵本をみてた。おなかが空いて困ってる子猿だか子ヤギだかにアンパンの顔を食べさせて元気にさせるお話。

もちろん当時はまだアニメ化もされてなく、絵本でみるだけ。バイキンマンも食パンマンもまだ登場してなかった時代。だけど落書き帳にアンパンマンの絵を描いていたのを覚えているから、俺の幼な心はアンパンマンに鷲づかみされていた模様(^^)

アンパンマンの誕生は1968年で、最初は普通の人間の顔をしてたんだそーな。お腹の空いた子供達にアンパンを届ける正義の味方のお話で、大人向けに描かれた漫画だったとは意外。

Nikon D80+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
ISO 1600, 28mm, 1/40sec, f2.8, 0.0EV