AT-X AF172008年04月28日 22時37分39秒

AT-X AF17
トキナーAT-X AF17、10年余り前に買った超広角レンズ。ニコンのAF20mmと迷った末に、17mmという超広角なスペックに惹かれてトキナーを選択。もちろん絞りリング付きで、F4でも絞り優先AEが機能(^^)

今は廃版になってしまってるけれど、俺は結構このレンズが気に入っている。レンズボディはプラスチッッキーだけど、シンプルで好感が持てる。フード一体型のシンプルなボディのデザインもグゥ。後継モデルはシボ塗装みたいな仕上げに変わったけど、俺はこの旧タイプの方が好き。

D80に装着すると、35mmフィルム換算で25mm相当の画角。本来の超広角ではなくなってしまうけれど、歪の少ない描写は単焦点レンズならでは。ただ開放F値は3.5と、現在愛用中の標準ズーム18-70と同じ。単焦点レンズなので開放F値が2.8だと更に良かったんだけどね。

レンズメーカのラインナップって最近はズームレンズばっかで面白くないね、単焦点レンズはメーカ製に頼るしかないのが現状。APS-Cサイズディジタル用の単焦点レンズはカメラメーカのラインナップが貧弱なので、明るい単焦点レンズを出してくれると嬉しいんだけど。