USBメモリ2008年04月14日 22時17分39秒

ニューオリンズのお馬さん
USBメモリって随分と安くなったね、16GBが1万円切ってるし。ちょっと昔に1GBを6,000円で買って安くなったと喜んでたんだけどねぇ(^^;

今もその1GBのUSBメモリを使ってるんだけど、とりあえずこれで十分事足りてる。いくら容量が増えても、USBメモリをHDD代わりのストレージとして使うのはちょっと抵抗があるかな。

次にノートPCを買う時は、光学ドライブ無しにすると思ふ。DVD-Rはストレージデバイスとしては信頼性が低そうだし、CD-Rは容量が少なくて今もほとんど使ってない。今なら250GBくらいの大容量HDD搭載モデルがいいかな。

なかなか安くならないのがソリッドステートドライブ。最近はハイエンドモバイル機に搭載されてきてるけど、32GBクラスでも10万円くらいのコストアップ。そのうちHDDと変わらない値段になって急速に普及するんだろうけど、しばらくは高値維持で容量アップの方向に進みそう。

50GBのブルーレイなら当分は使えそうだけど、まだまだ高くて大枚はたいてまで使いたいとは思わん。そろそろ容量的に限界も見えてきた光学ドライブだけど、次世代光ディスクはUV光でも使うのかな?