E2L OUTDOORSMAN2008年04月19日 20時43分11秒

E2L & G2+P60L
Surefire E2Lをゲット(^^) 某クションに新品が安く出品されてたので、思わず入札。某クションでモノ買うの久しぶりだな、半年振りくらいか。

E2Lは既に1本持ってんだけど、2年ほど前に買ったKL1ユニット搭載の旧型。旧型は超スポット照射で遠くを照らす目的には優れてるんだけど、周辺の拡散光が極端に少なくてかなり尖がった特性。OUTDOORSMANというネーミングなのに、アウトドアで意外と使いづらい(笑)。

今度買ったのは新型KX2ユニット搭載の新型E2L。これまでに無い輝度と効率を達成したCREEチップを採用しているらしく、光量をアップしつつランタイムがかなり伸びている。

とりあえず旧型は売却しようと思ってるんだけど、新型と比べてみてから決めよっかな。新型ヘッドKX2は「前作以上のスポット性能を誇りつつ...」とのふれこみだけど、本当に旧型を超える遠距離照射が達成されているのかは気になるところ。

あとナイトロンG2Lのヘッドがメタル化されてるけど、ナイトロンは樹脂ヘッドの方がカッチョいい。イエローのヘッドは塗装のようだし、そもそも耐腐食性を売りにしているのにメタルヘッドは無いでしょ。

明日から3日ほど海外出張。 ...ブログが原因で逮捕された三浦和義の例もあるので、今回も行き先は内緒(^^)