メジロ2009年01月16日 22時16分45秒

メジロ
先週末、今年初めての野鳥観察に出掛けてメジロを発見。今年はいきなりメジロが撮れてなんだか縁起がいいぞ(^^)

初期のAFニッコールレンズ、70-210mm F4-5.6の望遠端で撮影。暗いのに大きくて重くて、AFも遅くてうるさいという5拍子揃ってるレンズ。このレンズを見てると、最近のズームレンズの進化ぶりには驚かされる。今は望遠倍率10倍を超えるレンズもあるし、それでいてこのレンズなんかよりずっと軽量コンパクト。

だけど望遠といえるレンズは実はこれ1本しか持ってなかったりもする。300mmを買ってもいいんだけど、普段はほとんど出番はないし。子供が小学生になったら買おうかな、運動会だと210mmでは役不足でしょ。それにしても20年前のレンズが普通に使えるニコンってすばらしいね、俺的には写りも全く問題なし。

やっぱ野鳥撮るときは画角の狭いDXフォーマットが有難い。今回はD700だったのであまり寄れなかったけど、次はD80で行こう。ホントこの季節だけ望遠レンズが欲しくなるんだよね、300mmがあれば画面一杯とはいかなくとも結構大きく写せたんだけどね(^^;

Nikon D700+AF Nikkor 70-210mm 1:4-5.6
ISO 200, 210mm, 1/250sec, f8, -0.67EV