ハイビジョン録画2009年01月25日 23時57分43秒

家族だんらん
一気にデジタル化された我が家、早速地デジをHDDにハイビジョン録画してみた。記念すべき初録画は「めちゃイケ」、試しにとっただけだから何でも良かったんだけどね。

それにしてもハイビジョンレコーダって凄いね、数年前まで使ってたVHSとは隔世の感がある。地デジの高詳細で綺麗な映像が録れちゃうんだもんね、これに慣れちゃうとDVDも見れたもんぢゃないね。ちょっと前までVHSのテープがTVの下にゴロゴロしてたのが、今やHDDだし。

録画の画質を標準(SR)より少し落としてみたら、動きの速いシーンでブロックノイズが出てた。気になるほどでは無いけれど、基本的にブロックノイズは嫌いだから我が家には長時間モードはいらんかな。

我が家のブルーレイレコーダは当面「いないいないばぁ」と「お母さんといっしょ」のビデオサーバーになっちゃう予定(^^)

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
プログラムAE, 200mm, ISO 200, 1/200sec, f7.1, 0.0EV