オバマ大統領就任演説2009年01月21日 22時32分53秒

黄昏
オバマ大統領の就任演説、聴いててちょっと感動した。どれだけ準備してもあの演説原稿を準備できる政治家は日本にはおるまい。一国家の代表というよりも、世界の指導者を自覚した演説の内容はさすが。プロのライターが書いたんだろうけど、お見事の一言。アソー総理の所信表明演説とは大違いだね、情けなくなってくる。

演説も抜群にうまいね、アメリカ初の有色人種大統領に相応しい人材だと思う。就任演説を嬉しそうに幸せそうに聴く聴衆、涙を流しながらインタビューに答える民衆。これに比べりゃ小泉劇場なんて紙芝居みたいなもんだね。

自己中心的で悪い面ばかりが目立ったブッシュ政権の8年間だったけど、オバマ氏のような政治家が登場して大統領にまで登りつめてしまうアメリカ。アメリカって国は飛びぬけた一部の優秀な人材によって支えられてるんだと思う。

大統領就任演説に寄せたアソー総理の「世界第1位、第2位の経済大国が一緒に手を組んでやっていけると確信した」って談話は一体何なの?まるでオバマ大統領と自分が同じ土俵に立っているとでも言いたげなコメント、日本国民として恥ずかしい。

...日本にも凄い総理大臣が出てくれないかな、ミッチーJr.にでも期待するか?(^^;

Nikon D700+AF Nikkor 28-200mm 1:3.5-5.6G
プログラムAE, 28mm, ISO 6400, 1/80sec, f3.5, -1.0EV