Grand Seiko2010年03月21日 23時19分47秒

鮮やか
グランドセイコー50周年記念限定モデル。昔からのセイコーデザインに異なるムーブメントを搭載、ブルーの秒針も特別感があってカッコいい。

年差±5秒という超高精度なクオーツモデルが一番安くて、日差+4秒~-2秒という機械式モデルが一番高価というのが面白い。このシリーズの中で一番売れるのはたぶん機械式の一番高いモデル、人の価値観って面白い。

それにしても機械式で日差+4秒~-2秒の精度って凄いね。俺のOMEGA SpeedMasterは1日に10秒弱は進むから、週に1回程度ちょっと遅らし気味に時間を合わせるのが習慣になってたりもする。まぁ秒単位で行動なんてしてないし、したくもないから機械式腕時計の精度的には全く不満を感じたことはないんだけれど(^^;

それにしてもぜんまいと歯車でよくこんな精度が出せるもんだと感心してしまう。