クセ2010年03月12日 23時41分02秒

なんて花?
この写真は俺としては珍しい写真。クローズアップで背景をぼかした写真はよく撮るんだけど、大抵の場合は対象物を左側に持ってくる。何故かは良く分からんが、自然にそういう構図を狙ってしまう。たぶん癖なんだろうと思うけど、他の人はどうなんだろーか?

この場合は花壇の奥に入ればこの花を左側に、奥の萎れかけた花を右手にした構図も可能だったんだけど、花壇に入る訳には行かなかったので意識して対象物を右手に持ってきた。今回みたく場所の制限だけじゃなくて、光の当たり方の関係で構図を変えることは時々ある。

撮ってみると別にバランスは悪くないと思うんだけど、やっぱどこか違和感は感じる。何か自分の撮った写真じゃないみたいな感じ。これって俺だけなんだろーか(^^;

Nikon D700+AF Nikkor 50mm 1:1.4D
絞り優先AE, ISO 200, 1/125sec, f4, -0.67EV