LED照明2010年03月19日 23時15分18秒

ちょうちん
T芝が電球の生産を中止したニュースが流れている。120年の歴史ある白熱電球製造の歴史にピリオドを打ち、今後は低消費電力で長寿命なLED照明に力をいれていくんだそーな。どれほどエコな電球を作ろうが、俺はT芝製の照明は絶対に買わんけど(--#) ←ガンコ

蛍光灯照明が標準な日本の家庭では白熱電球なんて使ってるのはトイレと物置、あとは階段と廊下くらいなもんだけど、米国では当たり前のように白熱電球を使ってた。バトンルージュで住んでたコンドミニアムは照明が暗くて、日本人の俺にはストレスに感じるほどの暗さだった。

明るそうな電球型蛍光灯を買い求めたりしたけど、それでも広い部屋には暗くてイマイチだった。最終的に落ち着いたのが高出力の白熱電球で、250wattというとんでもない大消費電力の電球。明るいんだけど輻射熱を感じるほどの発熱で、非常にエゴロジィな照明だった。

今住んでるコンドミニアムは蛍光灯照明、新築当時は電球だったと思われるシャンデリア型の照明器具に電球型蛍光灯が5つ付いている。そのうちの3つをパナソニック製23ワットの最新蛍光灯に変えたんだけど、驚く程の明るさに変貌。これだと5つ変えるのは明らかに明るすぎ。

今はまだLED電球じゃなくて蛍光灯電球でいいかな。LED照明は直ぐに100%の明るさが得られるのがいいけど、高い価格や限られた配光特性とかデメリットも目立つ。1000円くらいになったら1個くらいは買ってもいいカナ(^^)