HDDレコーダ2010年03月14日 23時41分54秒

雑種の じょん
HDDレコーダが一杯になってきた。ウチのレコーダはHDD容量が320GBで、現在は残りが30GBと1割を切ってる。最近はもっぱらロケフリ経由で遠隔操作なので画質を落として容量を抑えてたんだけど、騙し騙し使うのもそろそろ限界か(^^;

愛機はBDレコーダ搭載なのでBDにバックアップすればいいんだけれど、ディスクトレイにブランクディスクをセットしてくれる人がいない(笑)。トレイの開閉はロケフリ経由でこっちからも出来るんだけど(^^;;;

編集メニューの中に録画したコンテンツのビットレートの変更があるといいのにな。息子用に録り溜めた「おさるのジョージ」が高画質モードなのが痛い。ビットレートの変更には凄く時間が掛かると思うけど、画質落とせば容量は1/3にできる筈。

BD/HDDレコーダを買って1年余り経ったけど、思ったほど安くはなってないね。価格コム見てても5万円くらいはしてるし。安くなったのは大容量モデル、1TBのHDD搭載でも10万円以下になってる。基本的にHDDの容量が違うだけだろうだから、もっと安くていいよーなきもするけど。

1TBってそろそろHDDの限界のよーな気がするけど、やっぱ次世代はSSDなのかな?(^^)