2010 釣り始め2010年03月28日 23時45分39秒

手長エビ?
息子を連れてエビ釣りに行ってきた(^^)

コンドミニアムの近くで、車で10分くらいのところにある釣堀。シンガポールではエビ釣りは結構ポピュラーで、結構エビの釣堀はたくさんある。午前11時前に着いたんだけど、エビを釣ってるのはおじさん一人だけでほとんど貸しきり状態。釣掘はどこも24時間営業らしいけど、エビ釣りって夜が釣り時なんだろーか?

今日は2時間エビ釣りしたんだけど、費用はロッドのレンタル料の25ドル(日本円で1700円)のみ。ロッドレンタル代が入漁料なので、当然ながらマイロッドは使用不可。釣れたエビは何匹でも持って帰ることができて、その場で焼いて食べることも出来るらしい。

餌は鶏肉、5ミリ角くらいに切ったニワトリの心臓。ロッドを借りたら餌も一緒にくれる。小さな針に餌をつけ、ウキをみながらじっくりと待つ。引いたら軽く合わせてフッキングさせるんだけど、小さな頃によくやったザリガニ釣りとは違って意外と繊細な釣り。

これが意外と難しくて、2時間で4匹とちょっと寂しい釣果。従業員は英語がしゃべれず釣り方を教えてくれないし、合わせのコツを掴むまでに何匹もバラしてしまった。写真は今日釣った中で一番大きかったエビ。長い手の先に爪があって、こいつに何度も挟まれた。

それにしてもまさか今年初めての釣りがエビ釣りになるとは(^^) エビ釣りのコツは分かったので、今度はもっと釣れると思ふ。 ←また行く気(笑)