IPサイマルラジオ2010年03月16日 23時09分27秒

ホッカセンター
IPサイマルラジオの実用化試験が始まったというニュース。昔からラジオ好きな俺としては非常に気になるニュースなんだけど、悲しいかな視聴は通常のラジオの聴取エリアに限定されている模様。それでも地上波を通さずにクリアな音声で楽しめたり、鉄筋コンクリートのビルの中でも聴けるメリットは大きいと思ふ。

権利の問題は分かるけど、AM放送は視聴範囲が広くて似たような問題は起こってると思う。大阪の毎日放送とかで良く流れてる「ハナテン中古車センタ~」のCMは昔からよく聴いて耳に残ってるけど、俺はハナテン中古車センターって一度も見たこと無いし(^^;

やっぱ最終的にはエリア制限を排除して、海外からも視聴できるようにして欲しいね。いきなり海外は難しいかもしれないけど、大阪の放送が東京で聞けるようにしてくれると嬉しいな。

そういえば今から約30年ほど前、RNC西日本放送で毎朝サザエさんが放送されていた。どうやら文化放送で制作されていたもので、TVアニメ版と同じ声優陣による3分間の放送を毎朝布団の中で楽しみに聴いてたあの頃が懐かしい。

そうそう、ラジアメ聴いてたのも西日本放送だった(^^)