バイク事情2011年03月01日 23時24分17秒

バイク屋
良く見るとシンガポールで走ってるバイクって知らないメーカ製のものが少なくない。古いバイクはホンダ、ヤマハ、カワサキあたりがゴロゴロしてるんだけど、新しい小型バイクは中華バイクも結構走ってる模様。

シンガポールはバイクも登録台数が規制されてるらしく、日本の倍近い値段を出さないと手に入らないんだそう。200cc以下が小型、400cc以下が中型、それ以上は大型となるらしい。さすがに中型、大型クラスになると日本車が一番多くて、その他はBMWとかをたまに見掛ける程度。

中型クラスではCB400がたくさん走ってるんだけど、100万円と結構お高いらしい。確かに100万円も出して中華バイクを買いたくないのは分かる。結構大型のバイクも見かけるんだけど、200万円超といいクルマが買えちゃう値段。

だけどシンガポールではコンパクトカーが400万円とバカ高いから、大型バイクに手を出す人も少なくないんだろうね。ニポンに生まれてよかった(^^)