ラジオ2011年03月31日 23時59分26秒

キリンさん
ちょっと旧聞になるけど、NHKがラジオのネット配信を開始する模様。気になる対象エリアは日本国内に限定されてるけど、国内で更に視聴地域まで限定されてるRadikoよりは一歩前進ってとこか。

だけどNHKラジオってほとんど聴いたこと無いんだよね。中学生の頃はNHK FM「夕べのひと時」とか聴いてたんだけど、たぶんNHKはあれ以来聴いてないと思ふ。そうそう、「夕べのひと時」はエアチェック(死語?)もよくしてた。

東日本大震災でラジオの良さを再認識。普段からもっとラジオが聴きたいと思うようになった。今もロケフリ経由海外でFMが聴けてるけど、Tokyo FM、Bay FMとNHK FMのみ。帰国したらまともなFMアンテナを導入してNack5とかも聴きたいし、もっと良い音で聴けるようにしてみないと。

あとAMも聴けるようにしたい。FM/AMチューナを買いたいと思うんだけど、手ごろな製品がまったく見つからない。今使っているのはSonyのチューナつきAVアンプ。アンプの出力を殺してラジオとして活用中なんだけど、何かスマートじゃないよね。

最近は誰もステレオ(これも死語?)でラジオなんて聴かないのかな?昔はオーディオメーカ各社が単品のチューナをラインナップしてたんだけどね。 ...オークションで20年前のチューナを探すか?(^^;