ポルシェ918スパイダー2011年05月04日 21時50分39秒

歩き疲れて休憩中(^^)
カッコよすぎぢゃね?ポルシェ 918スパイダー。ちょっとフェラーリチックな気もするけど、最近のフェラーリよりよっぽどカッコいい。

ハイブリッドでありながら、最高出力500馬力以上を謳うV型8気筒エンジンを搭載。果たしてこれはエコなのか?ガソリン3リッターで100km走行を掲げているようだけど、どうやってそんな事が可能になるんだろ?

停止時の回生エネルギーを再利用することによる燃費向上がハイブリッドカー最大の特徴。街中での通常走行時の燃費を改善する効果は高いけど、全く外乱のない効率の高い条件下(一定速度)でのエンジン走行で記録する燃費を越えるって凄く難しいと思うんだよね。

果たして500馬力を謳う高出力エンジンを積んで、33.3km/lなんて本当に可能なんだろーか?ミッションを3速くらいに入れて、ずっとアイドリングで走り続けても無理なんじゃないかと思う。こんなに太いタイヤ履いて33.3km/lの低燃費が実現できるんだったら、次期プリウスは100km/lも夢じゃないハズ。

気になるお値段は約8200万円だそう。 …1万年くらい乗ればガス代の差額で元が取れるかな(笑)

コメント

トラックバック