久留里線2013年07月15日 22時59分32秒

久留里線
久留里線。もしかすると初撮り鉄カモ(笑)。滅多に通らない電車の遮断機に珍しく捕まったので、大急ぎでGRDを取り出して撮ってみた。後ろにクルマは来てるしバイクに乗ったままなので結構焦りながら撮ったんだけど、今思えば久留里線の遮断機は都会では有り得ないほど長く閉じてたので焦る必要はなかったよーな。

置きピンでシャッターを切ったんだけど、ちょっと構図が残念。意図的にバイクを写しこもうとして低く構えたんだけど、それでもバイクと電車の間に間抜けなスペースが出来てしまった。逆に電車の上にはスペースが無くて窮屈な感じ。頭の中ではバイクと電車が接近した構図を頭に描いてたんだけど、もう少し低いアングルならいい構図になったと思う。もしくはもっと早くシャッターを切るべきだったかな、もう少し電車が小さければこれよりはバランスが良く撮れてたと思う。

そろそろ新しいGRが欲しくなってきた。もちろんAPS-Cセンサを積んだ新型のやつ。愛機GRD IIIも気に入ってるんだけど、時々ピントを外しちゃう持病が困り者。特に2m以内の近距離でピンが甘くなる傾向。まぁ1/1.7型の小型センサの広角なので、2m以上はほっといても大体ピントは合うんだけどね。

8万円か、ヘタな一眼レフよりもまだ高い。このカメラはなかなか値が下がらないね、歴代GRDシリーズくらいな値段になってくれると買いやすいんだけどねぇ。だけど待ちきれずに買っちゃいそうな気がする(^^)