ニッサン2013年07月25日 23時27分15秒

井の頭公園
子供の頃は日産車が大好きだった。当時の俺が好きだったのはS110型シルビアスカイラインジャパン。とくにシルビアはカッコよかったね、もし新車で手に入れることが出来るなら是非とも所有してみたいクルマの一つ。

スカイラインジャパンって車体が大きいイメージがあるんだけど、今見ると凄く小さいんだよね。全幅は1,625mmと、なんと愛機NA6よりも50mmも狭い。当時は俺が小さかったから車が大きく見えたのか、それとも街中で見る他のクルマは更に小さかったからジャパンが大きく見えたのか。両方の理由なんだろうね、きっと。

ジャパンは歴代スカイラインの中では不人気モデルの代表格。学生時代にバイト先の先輩がジャパンに乗ってたんだけど、これが超遅かった。ジャパンでゼロヨンに行った事があるんだけど、車高短で見た目イケてるのに恥ずかしいほど激遅。格下のNA1.6Lクラスのエクサとかロドスタとかに置いていかれるんだから何とも悲しい。せめてターボモデルならもう少し加速すると思うんだけど、排ガス規制で牙を抜かれた2リッター直6NAはとにかく遅かった。

今の日産車って全く欲しいと思える車がない。コンパクトカーからスポーツカーまで全滅。強いてあげるならジュークは個性的で悪くないかな、全く俺の購入対象にはならない車だけどね(^^)