ネプロス3/8ラチェット90ギア2013年07月17日 22時31分34秒

2007 KLX250
これいいね、ネプロスの90枚ギヤを採用した新型ラチェットハンドル。90枚ギヤといってももちろん歯車が90個も入ってるわけじゃなくて、ギヤの歯数(山の数)が90ということ。ヨーロッパのツールメーカは72枚歯のラチェットをラインナップしてたけど、それを越える90枚。送り角が4度と細かく、異次元の操作感だと思う。

これまでもファコムの72枚歯とか使ってみたいと思ってたけど、購入には至らなかった。ネプロスはコマも持ってるし、是非とも買ってみたい。 ...つか、ネプロスの3/8ラチェットはショートハンドルしか持ってなかったからちょうどいい。知らないうちにスナポンも80枚歯のラチェット出してるし。それもプッシュリリースタイプ。スナポンはコマも持ってるし、いいカモ欲しいカモ。

KTCの普及版ラチェットハンドルなんて24枚歯だもんね、送り角驚きの15度(笑)。今もフィットの車載工具として使ってんだけど、空転トルクが軽くて24枚歯も悪くない。正直なところ24枚歯でも実用上はほとんど問題ないんだけど、まぁ趣味で使う工具なんだから最新のプレミアムツールが使ってみたい。