Rom Writer2013年08月04日 23時28分19秒

ROMチューン環境
ROMチューンをするにあたり、欠かせないのがROMライター。俺が使っているのはエイテック社製Smart Writer SW-1、超小型でWindows XPから操作できる優れもの。SW-1の電源はDC9Vなので、オプションのシガーライターアダプターを使えは車の中でROMを焼くことも可能。学生時代に使ってたROMライターはA4キングファイルくらいでかかったので、SW-1は驚異的にコンパクトに感じる。

SW-1のインタフェイスは懐かしのRS-232Cなんだけど、悲しいかな最近のPCはRS-232Cを積んでいない。 ...RS-232Cが積まれてても悲しいけど(笑)。昔の愛機を引っ張り出してきてもいいんだけど、10年前のVAIOがまともに動くとは思えない。そこでUSBシリアルコンバータREX-USB60Fを買ってみたんだけど、これが安定動作で素晴らしい。アマゾンで4000円近くしたけど、最新のPCでRS-232C接続出来ると思えばいい買い物だった(^^)

SW-1用のコントロールソフトをVAIO Zにインストールし、ソフトを立ち上げようとするとエラーメッセージ出現。 ...少しだけ期待してたんだけど、やっぱりWindows 7では動かなかった。こんなこともあろうかと温存しておいたDELL Latitude(Win XP Pro搭載機)にインストールしたところ、SW-1を正常に認識。12年の眠りから覚めたSW-1、正常にメモリーからの読み出し・書き込みに成功。

ROMを焼く環境が整ったので、いよいよオリジナルのマップ作りを開始。パワーアップとかあまり期待していないんだけど、どのくらい効果があるのか自分でやってみたい次第。KLXは初期型のイグナイターにして点火時期を早めるとパンチのあるフィーリングに変わったから、期待していないというとウソになるんだけどね(^^)

マイリビング2013年08月05日 22時43分23秒

大画面が欲すぃ
やっぱいいわ、レベッカ。ライブ MAY BE TOMORROWを観ると当時の雰囲気が蘇ってきて胸が熱くなる。もう30年近くも前のライブなのにね。ただこのライブ版は収録曲が7曲と少なく、収録時間も約40分と短いのが残念。凄くいいライブなのでフル収録版とか出して欲しい。

Private Heroineがいいんだよね。当時はほとんど思い入れが無かったのに、何故か今聴くと凄くいい。このライブ版に収録されている曲の中で一番のお気に入り。パワーを感じるんだよね、この曲を聴くと元気になる。つまらんことで悩んでないで、俺も頑張らないと(^^)

それにしてもTVが小さいね、リビングのソファーからだとTV番組表の文字が読めん。この前はずっと15型のブラウン管テレビを愛用してきてたこともあってか、32型でも超デカイと思ったんだけど(笑)。55インチあたりを狙ってるんだけど、最近は60型も安くなってきてるので迷い中。ちなみにシアターラックは65インチディスプレイ対応。

シアターラックの上には息子のお気に入りのドム、おもちゃ箱に入りきらず最近はここがドムの定位置(^^;

グリーンコーチ2013年08月06日 23時09分07秒

グリーンコーチ最高(^^)
バス釣りをする人にはそれぞれお気に入りのカラーってやつがあると思う。俺が昔から愛してやまないのが写真のグリーンコーチカラー、Balsa 50シリーズではこのカラーが一番のお気に入り。だけどあまり持ってなくて、ビッグラッシュを3つ持ってるだけだったりもする。

中学生の頃に釣りトップ(雑誌)でこのカラーのペンシルで釣ったバスが写ってるのを見て、それ以来このカラーのペンシルベイトが好きになった。クランクベイトにもこの手のカラーはあるけど、俺が好きなのはトップウォータプラグ。ファットラップやシャッドラップにもFTとかあるけど、何故かクランクベイトでこのチャートリュース系カラーは大嫌い。

息子と一緒に帰省の準備を開始。いつも帰省前には着替えとか釣具とかを前もって宅配便で送るようにしている。もうすぐ夏休みだね、あと5日後にはフロータで釣行だ(^^)