デッドストック2014年02月15日 17時53分23秒

スズメも立派な野鳥
小学3年生の頃に初めて見たゲームウォッチは衝撃的だった。ヘルメットやファイアの頃で、ワイドスクリーンモデルが出る前だった。ボタン操作にあわせて瞬時に動く黒塗りのキャラクター、ゲームの面白さよりも液晶表示の方に感動したのを覚えている。既に親戚のオジサンが持ってたディジタル腕時計で液晶表示は見たことがあったけど、それがゲームに使われているのに驚いたんだよね。

ゲームウォッチは子供のおもちゃなのに高級感があった。アルミヘアライン仕上げのフェイスパネルだもんね、子供ながらにホンモノ感を感じてた。俺は1981年の夏にワイドスクリーンのポパイを買ったんだけど、アラームも付いていて毎朝7:00にアラームで起きていたっけ。当時の小学生にとって時計は高級品で腕時計をしている小学生なんて居なかったから、時計という付加価値は凄く魅力を感じていた。ポパイは今も実家に置いてあるんだよね、当時一番の宝物だったので箱も取り説も全部とってあったりもする(^^)

そんな思い出のゲームウォッチポパイ、なんとデッドストックが某クションに出品されているではないの。凄いね、デッドストックなんて持ってる人が居るんだね。オリジナルの電池まで付いてる。ゲームウォッチは当時大人気だったから中古はたくさんあると思うけど、逆にデッドストックは少ないんぢゃないかと思うんだよね。