シチズンアナデジ2014年02月28日 23時27分09秒

シチズンアナデジ 8950
高校進学時に両親に買ってもらった時計、シチズンアナデジ(8950)。1986年の春に買ったものなので、もう28年前の話。大学4年の時に先輩に貸したところ、試験中に机から落としてしまい故障。時計店に持ち込んだところ修理は可能と言われたんだけど、修理代金が高かったのでまたの機会にという事で現在に至る。思い入れのある時計なので修理したいんだけど、今も修理可能なのかな?

今はセイコーフリークな俺だけど、当時はシチズンとセイコーどちらも好きだった。セイコーからもシルバーウェーブのブランドで同類の時計が出てたけど、確かディジタル表示部がアナログ時計の上に位置していたと思う。単なるデザインの好みでシチズンのアナデジを選んだというのが実際のところ。当時はクォーツ腕時計がセイコーの発明だなんて知らなかったし。

当時の広告を見ると「アナデジ」って言葉を使ってたのはシチズンみたいだね。デジアナってのもあったけど、ディジタル表示が上にあるセイコーがデジアナなのかと思ってたら違ってた。それにしても若いね、水谷豊(^^;