鉄腕ハサミGT2014年02月17日 22時43分25秒

鉄腕ハサミGT
近所のホームセンターでENGINEERのハサミを見つけたので買ってみた。このハサミの存在は知ってたんだけど、実物を見たのは初めて。ホワイトとブラックも有ったんだけど、アーミーチックなオリーブを購入。最小で最強を謳うだけあってハサミの造りはしっかりとしてて、2000円を下回る実売価格はかなりリーズナブルだと思う。滑らずザクザクと切れるセレーション刃にスライド切りできるストレート刃、このハサミのブレードはかなり秀逸。

実際に使ってみると、持ち手が小さくて少し使いづらい。キャンプ用品として買ったのでコンパクトさを優先している点は凄くいいんだけど、使ってみると結構手が痛い。小さい割には力が入るけど、長く使うと手が痛くなると思う。実用性を考えるともう少し持ち手が大きい方が力も入れやすくてイイんぢゃないかと思う。水抜きスリットの入ったカバーは実用的で、本体と一体化するデザインもカッコいい。

セレーション刃のハサミと言えば、バーコの万能バサミを愛用してきた。鉄腕ハサミGTのほうが高級感があるけど、グリップはバーコの方が好き。同じ厚さの紙を切るにも、バーコの方が少ない力でサクサク切れる。ブレードは鉄腕ハサミGTの方が良く出来てると思うので、バーコのようなオープングリップ仕様もラインナップして欲しいな(^^)