みおふぉん2015年11月01日 23時26分06秒

妙典-原木中山
嫁さんのDocomoの3Gスマホを解約した。データ通信は大して使って無いのに、FOMA接続で月額7,000円を超える支払いに嫌気がさしての解約。嫁さんの携帯はアメリカ出張から帰ってきて契約したものなので、契約期間は11年あまり経っていた。Docomoは長期ユーザを軽視しすぎてると思う。俺のDocomo歴は17年超えてるけど、Docomoはメリットほとんど無いのでそのうちMNP使って移行するつもり。

MNPを使って番号を移行。MNP予約を入れるためにDocomoのサービスに電話を掛けたんだけど、ずっと待たされてつながる気配が無いのでネットで手続きをした。嫁さんはDocomo IDを作ってなかったので、Docomo IDを作るところから開始。Docomo IDの作成には4桁のネットワーク暗証番号が必要なので、この番号を忘れた人は電話でMNP予約した方が早いと思う。

Docomo IDを使ってLog inすると、解約手続きのページの中にMNPを使って解約するリンクがあった。そこで解約手続きをすると、最後にMNP予約番号が表示された。1年契約の途中解約と言う事で違約金を3000円あまり請求されたけど、新料金だと1か月分で相殺されてしまう金額なので迷わず解約。さらばDocomo。

SIMは音声通話サービス付きのIIJmioを選択。ネットで手続きするとSIMが届くまでに1週間くらい掛かるようなので、当日発行してもらえるビックカメラのBIC SIMにした。SIMカード発行手数料が3,229円。手続きしてから40分ほどでSIMカードは出来上がり、その場で設定して使えるようになった。それにしてもその場でSIMカードが受け取れるのは有難いね、地方に住んでるとこうはいかない。

気になる月額費用は音声通話付きの3GB/月のコースで1,600円と、驚くほど安価。データ通信SIMだと3GB/月のコースはたったの900円、これならタブレットとかにも気軽に使える。音声通話サービスつきSIMを最大3枚発行してもらえるファミリーコースは10GB/月で3,220円と更に割安。俺のDocomoガラケーをMNPで移行するときはファミリーコースに契約を変更するとしよう(^^)