引越し2015年11月22日 23時07分55秒

殺風景
前回の滞在を含め、トータルでおよそ1ヶ月滞在した部屋から新しい部屋に引越し。13階から17階に上がったんだけど、景色はチャイニーズガーデンに面していた前の部屋の方がいい。新しい部屋は交差点に面してるので、夜になるとクルマのライトやテールランプが綺麗ではあるんだけれど。

家具もちょっとショボイ。TVを載せているAVラックも、ダイニングテーブルも小さくて安っぽい。ソファーも小さくて、横になると足がちょっと曲がるくらいのニッポンサイズ。ここのアパートはリビングが広いので、ベッドみたいなソファーが欲しいところ。家具が小さいのでリビングが無駄に広く感じる。まぁ贅沢はいえないんだけどね。

今度の部屋はひとり暮らし。出張者は基本的に3ベッドルームに二人で暮らしてるんだけど、2ベッドルームの部屋をもらった。二人暮らしもなんか学生時代の寮暮らしみたいで楽しかったんだけど、やっぱ一人は気楽でいいね。今日は今回の出張で初めてご飯を炊いた。新品の炊飯器なんだけど、ノーブランド物の怪しげな一品。3合炊いたんだけど、なんと20分弱で炊けた。

せっかく炊いたご飯なんだけど、残念ながら旨くない。かた目を通り越してちょっと芯がある。そりゃそうだよね、幾らなんでも20分は短すぎるでしょ。せっかく佐賀産の「ひのひかり」を買ってきたのに。来週もうちょっとマシな炊飯器を買ってくるとしよう。

よく考えると一人暮らしなんて何年ぶりだろう。結婚したのが1998年、そのあとは海外出張も家族帯同してきたので17年ぶりくらいになるのかな。特にやることもないので、学生時代を思い出して週末くらいは料理してみよーかな(^^)