LINE2015年11月12日 23時52分36秒

東京湾
最近スマホデビューしたオトーサン、最近は息子とLINEで会話するのが日課になりつつある今日この頃。日本を出る前に息子用に新しくLINE IDを登録して、iPadにLINEアプリをセットアップしてきた。我が家のiPadはWifiモデルなので自宅でしか使えないんだけど、息子は自分専用のLINEアカウントに大喜び。息子が喜びそうなスタンプ買ったりして(^^) ←親バカ

初めて買ったスタンプは「にゃんこ大戦争☆キモかわスタンプ」。こんなのに120円払う日が来るとは(笑)。LINEスタンプ第2弾ってことは、第1弾もあったってこと?他にもいいのが無いか探してるんだけど、なかなか目ぼしいのが見つからないんだよね。

iPad用のLINEアプリは悲しいかなスタンプが使えない。スタンプのマークは出てるんだけど、タッチするとキーボードが表示されてスタンプは出てこない。どうやらiPad用のLINEアプリはバグでスタンプが使えないらしい。LINEアプリのバージョンは1年以上前にリリースされた初版のVer.1.0.0しかなくて、このアプリがiOS9でうまく動作しないらしい。天下のLINEともあろうソフトが1年以上アップデートがないってのはどうかと。

小学2年の息子はつい最近まで文字なんて打てなかったんだけど、LINEをやるようになってローマ字の表を見ながら自分で文字を打てるようになってきた。「うん」とか「またね」とか「おやすみ」とかいった簡単な言葉が中心なんだけど、最近は「よかったね」とか「しってるよ」といったような小さい「つ」の入った言葉も時々打ってくる。ホントびっくりだね、子供の成長には驚かされる。

俺がローマ字を習ったのは確か大平先生だったと思うから、小学4年生のときだったと思う。俺はローマ字の理解が早くて褒められたんだけど、授業で出された問題の中にあった「KAGAWAKEN」っていうローマ字表記がうまく読めなくて「かげわかん」って読んだのを覚えている。先生に「惜しい。だけどそんな言葉無いでしょ。」って言われたんだよね。ホントどーでもいい事だけは忘れないなぁ(--;