XPERIA M4用ケース2015年11月02日 23時05分24秒

ZERO SHOCK
仕事で使うXPERIA M4のケースを探してたんだけど、国内未発売モデルと言う事で見つからなかった。XPERIAA Z4のケースがサイズ的にピッタリなんだけど、悲しいかなUSBポートやスピーカーの位置が異なっていて使えない。スピーカはまだいいとしても、頻繁に充電に使うであろうUSBポートが隠れているのは実用上問題がある。

PC DEPOで発見したELECOMのZERO SHOCKのケースがカッコよくて、現場で使うのにちょうどいい感じ。もちろんXPERIA Z4用なのでポートの位置は合っていない。Z4のUSBポートは本体下部中央にあるんだけど、M4のUSBポートは本体左側の上部に位置している。Z4のボディ左側には普段アクセスの必要なインタフェイスは無いので、ZERO SHOCKのケースの左側に開口部は無い。

とりあえずM4とケースを合わせて見たところ、フィット感は上々。本体右側の電源ボタン、音量、カメラシャッターボタンはZ4と同じらしく、操作も問題なし。背面カメラの位置は少しずれているけど、ケラレはないので機能上問題なし。USBポートさえ何とかなれば実用上全く問題なさそう。実用的な大型ストラップホールもケースの4隅に付いていて、落下防止用のランヤードもフィットしそうな感じ。

ボディはG-SHOCKとかと同じウレタン製なので、カッターを使ってUSBポート用の開口部を設けてみようかとしばし妄想。値段は約3000円と、ケースにしてはちょっとお高め。デザインもカッコよくて質感も悪くないし、ボタンの操作感もしっかりしていて使い心地もいい。ケースを付けたほうが滑りにくくて、厚みが出るので掴みやすい。よし、これにしよう(^^)

早速USBポート用の穴あけをやってみたんだけど、思った以上にウレタンが硬い。また使ったカッターが超安物ですぐに刃が引っ込んで、作業性が最悪。悪戦苦闘しながら、何とか30分ほどでUSBポート用の穴あけが完了。仕上がりは完璧じゃないけど、まぁ納得のいくレベルにはなった。開口部はマイクロUSBのケーブルがピッタリと収まるジャストサイズ。だいぶコツがつかめたので、もう1回やればかなり綺麗に仕上げる自信アリ(笑)
USBポート用開口部加工
衝撃を吸収するソフトフィルムが添付されてたんだけど、正面カメラやマイク位置が合わない。カットして貼ってみたんだけど、指に引っ掛かる操作感が好きになれないので剥がしてしまった。傷がつくのは嬉しくないので、保護フィルムは別途買って貼るつもり。