同時多発テロ2015年11月15日 22時30分13秒

入道雲
フランスで起こった同時多発テロ、言葉にならないね。既に130名近くが亡くなり、今も80名以上が重体なんだそう。今までも中東やアジアで起こる自爆テロのニュースは幾度と無く耳にしていたけど、今回はフランスパリのど真ん中で起こったテロ事件。この先同様のテロが起こらないという保証はないし、どうなってしまうんだろう。フランスは移民が多い国という事もあり、今後国政の舵取りは難しいんじゃないかと思う。

シンガポールは人種も宗教もさまざまなんだけど、いろんな人がうまく共生しているように見える。国の祝祭日も中華系、モスレム系、ヒンディー系の休日をそれぞれ同じ日数ずつ取り入れているんだよね、ほとんど単一民族の日本では考えられないシステム。残念ながら日本の休日は採用されていないんだけど、取り入れるとしたらお盆休みになるのかな?

シンガポールは人口密度が凄く高い国で、週末になるとショッピングモールやフードコートに人が溢れる。もしテロに狙われたりしたらと思うとゾッとする。シンガポールはシリア空爆とかには参加していないので大丈夫なのかもしれないけど、イスラム教徒はかなり居ると思う。大半のモスレムは平和な人たちなので、ごく一部の過激な思想を持つイスラム教徒が引き起こした今回のテロには迷惑してるだろうと思う。

今日久しぶりに隣駅(Jurong East)に出掛けてみたんだけど、5年前にはなかったユニクロや伊勢丹が出来ていてビックリ。もう街に出て行く必要なくなっちゃったね、隣駅で十分。ただ焼肉用の牛肉はいいのが売ってなかった。同僚を呼んで酒飲みながら焼肉するのが楽しみなので、タマには街に出てMEIDIYAまで肉を買出しに行くとしよーかな(^^)