ポルシェ ケイマン2015年11月17日 22時31分27秒

ポルシェ ケイマン
ポルシェケイマン、一時期は人生最後のスポーツカー最有力候補として考えていたスポーツカー。間違いなくいいスポーツカーだと思うけど、だけどNDロードスターが発表されてからは購入対象車からは完全に外れてしまった。NDロードスターに勝る点は色々とあるんだろうけど、トータルで考えるとNDロードスターの方が魅力的に感じる。理念や志という点でもポルシェにも負けていないと思うし。

ケイマンもデザインは悪く無いんだけど、NDロードスターの方が美しいしカッコいいと思う。NDロードスターはスポーツカーらしく色気もあるし、安くてもチープな感じもしない。ケイマンもボクスターもテール周りの尻すぼみなデザインが好きになれない。やっぱりライトウェイトスポーツはダックテール形状の方がカッコいいと思うんだよね、RX-VISIONの流麗なボディを見た後にケイマンを見ると子供っぽいデザインに感じられた。

ポルシェにはシルバーが良く似合う。一度はポルシェを所有してみたいって気持ちはあるんだけど、ポルシェには911がある。いくらケイマンがベストバランスだと言われていても、911の前では負い目を感じるんじゃないかと思う。実際は911よりもいいところもたくさんあると思うけど、やっぱポルシェの看板は911だと思うし。

スポーツカーに乗るからには妥協はしたくない。ケイマンはいいと思うけど、ベストでは無いと思う今日この頃。NDロードスターより速いかもしれないけど、デカくて重い。軽くて面白いスポーツカーって視点でクルマを選ぶと、NDロードスターはベストと言っていい。NDロードスターは普段乗りに耐えうる快適性と信頼性を備えた最も軽いスポーツカーだと思う。
ボクスター
歴代ケイマン/ボクスターの中では、現行モデルのデザインが一番いいと思う。だけどこのボクスターだってNAロードスターの大成功があってこそ開発されたモデル。いくらボディがガタピシいおうとも、エンジンのパワーが無くても、サーキットタイムが遅くても、NA6を乗ることに引け目を感じることは無い。

そのロードスターを現代の技術で蘇らせたのがNDロードスター。NA6乗りがNDロードスターに乗ることには特別な意味があると思うようになった。よっぽどの魅力が無い限り、ND以外のスポーツカーを選ぶことはないと思う。あるとしたら次期RX-7だけのような気がする。唯一無二のパワーユニットを積むRX-7。今まで本気で購入を考えたことはなかったけれど、子供の頃から特別な存在だった。
ケイマン