スケルトン2017年09月04日 21時45分28秒



ありそうで無いのがスケルトン仕様のスマホ。バッテリーが大きくて中身を見せても面白くないのカナ?と思ったら、Galaxy S8をスケルトン化したツワモノがいた。ちょっとバッテリーがそっけないけど、なかなかカッコいいではないの。どうやってスケルトンのケースを作ったのかと思ったら、グラスバックの塗装を剥いでクリアガラスにしたんだね、なるほど。よく見ると作業が荒くて完成度の低さも目に付くけど、パッと見はなかなかにクール。そのうちメーカーがスケルトン仕様をラインナップしそうだね。

今まで色々なスケルトン仕様の商品がリリースされたけど、記憶に残っている製品がいくつかある。例えばこれ、ウォークマンWM-504。シンプルで洗練されたデザインにスケルトンのカバーを組み合わせたモデル。WM-504が発売された1987年当時はポータブルオーディオの代名詞だったウォークマンの全盛期で、登場時のインパクトは相当なものだった。よく見るとWM-504はまだフルロジックメカでなくてガッチャンモデル(ハンドパワーで再生ボタンを押し込むタイプ)だね。

あとApple復活の象徴だった初代iMacも印象的だった。スケルトン仕様の製品って小さいものが多いけど、これだけ大きな製品をスケルトンで作ったところがとっても斬新。確かiMacが発表されたこの頃はスケルトンが流行って、何でもスケルトン仕様がラインナップされていたよーな気がする。それはそうと初代iMacってCRTディスプレイなんだね、時代を感じてしまう。

機械式時計では裏蓋をスケルトンにしてメカが見えるようにした製品も多い。もちろん愛機スピマスプロにも裏蓋シースルー仕様はラインナップされている。究極のスケルトン仕様の腕時計がRICHARD MILLE RM56-01。トゥールビヨンを収めるケースは安っぽいプラケースなんかじゃなくて、なんと加工の難しいサファイヤガラス製。超クールなこの腕時計なんだけど、世界限定5本でお値段なんと1億6485万円 (--;

SEIKO 52017年09月05日 22時54分23秒

讃岐平野
魅力的な時計を発見、SEIKO 5 SNZHシリーズ。クラシカルなデザインのダイバースなんだけど、ドーム風防がいい味を出している。国内未発売モデルらしいけど、なんとアマゾンで15,000円くらいで購入可能。ブレスは価格なりの仕上がりでチープさも感じられるようだけど、本体は価格不相応な質感の高さ。ケース径は41mmと機械式時計らしい存在感の感じられるサイズ。これはいいカモ、欲しいカモ。

ムーブメントはSeiko 5シリーズの流儀に則って自動巻き式機械式ムーブメントを搭載。機械式の時計、それも国産腕時計が15,000円だなんて安すぎる。このムーブメントは精度も信頼性も高いようなので、機械式腕時計の入門用モデルとして最適だと思う。裏蓋はもちろんスクリューバック構造で、裏蓋はムーブメントが見えるシースルーバック仕様。シースルーバックからは一切の装飾のない恐ろしく質素なムーブメントが眺められる。

これで手巻き機構が付いていれば最高なんだけど、まぁこの値段の時計に多くを求めるのは酷ってもんか。この時計をメインの腕時計として毎日使うって人はあまり居ないと思うんだよね。毎日ではなくその日の気分に応じて使いたいっていう場合は自動巻きって不便なんだよね、フリフリしないと動き始めないからね。いっそのこと自動巻き機構を無くして手巻きムーブメントを積んでくれた方がいいんだけど、そういうニーズはないのかな?

ブルーの文字盤のモデルもカッコいいけど、買うならシンプルなブラックの文字盤にシルバーのインデックスのモデルかな。黒革に白ステッチの革ベルトを付ければ相当カッコよくなりそう。グレーのNATOストラップを組み合わせてもカッコ良さそうだね、安いし買っちゃおうかな (^^)

ロードスターRF2017年09月06日 22時41分58秒

EUNOS ROADSTER
先日ニポンに帰国した際にクルマ屋さんで見せてもらったロードスターRF、ハードトップ周りのデザインが凄くかっこ良かった。これぞ2シータークーペって感じの凝縮感がいいね、幌車よりもRFの方がデザインは好き。ロードスターRFって「モノ」としての魅力が高いんだよね、完成度が高いというかイイ物感がプンプンしてた。

ただルーフをオープンにしたときの開放感は幌車に比べると相当落ちると感じた。まぁそこがいいんだけどね。NA6の幌を開けると開放感が高過ぎて小っ恥ずかしいんだけど、RFは程よい包まれ感があるから街乗りでも気軽に屋根が開けられそう。俺はNA6のトップを開けるときは必ずサイドウィンドウも開けてたりもする。幌を開けてサイドウィンドウを閉めてるのってカッコ悪いと思ってるんだけど、幌開けて窓閉めてるロードスターは街中で結構見掛ける。カッコ悪いと思ってるの俺だけ?(^^;

だけどRFならサイドウィンドウを閉じた状態でトップだけ開けるのもアリかな。Cピラー(っていうのカナ?)があるので、オープンにしてサイドウィンドウを閉じた状態ても違和感を感じなかった。RFはクローズドの方がスタイリッシュでカッコいいと思うけど、車内はかなり狭かった。室内はNA6よりも狭いんだよね、あれなら積極的に屋根を開けたくなるカモ。RFの内装はチープな感じはしなかったけど、高級な感じもしなかった。やっぱアルカンターラオプションは欲しいところ。

カラーはメタリック系がいいと思う。現行のカラーラインナップ6色の中だと、ブルーリフレックスマイカがいい。マシーングレープレミアムメタリックを見るとそっちがいいと思う可能性もあるけど、ちょっと色味が濃過ぎるのと鏡のように周りの景色が写りこむのが気になったりもする。やっぱシルバーストーンメタリック出して欲しいな、RFにはシンプルなシルバーが一番似合うと思うんだけどねぇ (^^)