房総慣らしツーリング2017年12月23日 23時27分16秒

房総慣らしツーリング
2週連続で房総に慣らしツーリングに出掛けた。昨日取り付けたETCは問題なくバッチリ動作した。ETC無しで片道1550円だったところが、ETCだと1360円だったので190円の割引。 ...割引率って大した事ないね、最低でも30%くらいは割引になるもんだと思ってたのに。房総半島をあと21往復しないとETCの元が取れん(笑)。21往復なら数年でしちゃいそうだけど。

今日は暖かかったので久しぶりにオープンにしてドライブしてみた。そしたらサクラム管の排気音がよく聞こえるんだよね、サクラム管のエキゾーストノートって結構大きめカモ。コンマフに慣れてた事もあってかなり静かだと思ってたんだけど、踏むと(負荷を掛けると)結構大きな音がする。まだ規制が甘かった時代だからだろうね、少なくとも最近のクルマの社外マフラーでは有り得ない音量だと思う。

サクラム管は回さなくてもいい音がするんだよね、低い回転域でも負荷を掛ける(アクセルを踏んで加速する)といい音がする。3000回転でもいい音がするので、街中を走っていても気持ちがいい。これぞライトウェイトスポーツって感じの音がして、スポーツカーを駆っている感がプンプンする。もちろん絶対的な音量はある程度抑えられているので、人様に迷惑を掛ける心配もない。

マフラーハンガーを2箇所強化ブッシュに交換して異音はかなり抑えられたんだけど、特定の回転数でまだ少しだけ異音が出ている。タイコの前後のマフラーハンガーを強化ブッシュにしたんだけど、センターパイプのハンガーはノーマルブッシュのまま。ボディに干渉してる音じゃないので、たぶんセンターパイプが共振してるんだと思う。年が明けたらセンターパイプのマフラーハンガーを強化品に交換してみよう (^^)