3082019年08月17日 23時48分40秒

EUNOS ROADSTER
フェラーリは言わずと知れたクルマ好きが憧れるスーパースポーツのプレミアムブランド。70年代のスーパーカーブームの主役はランボルギーニとフェラーリの2大巨頭で、小学1年の俺は生意気にもフェラーリ512派だった。当時はメカのことはさっぱり分からないし、見た目のカッコよさが512に憧れた理由だった。ランボルギーニカウンタックLP400はスーパーカーショーで実車を見たことがあったけど、フェラーリ512BBは大人になるまで実車を見たことは無かったと思う。

そんなフェラーリ様だけど、個人的にはカッコいいかと言われれば?なモデルが多いように思う。全高が低くてワイドなのでそれなりにカッコいいんだけど、デザインが奇抜すぎるのかイマイチ琴線に触れなかったりもする。大好きだった512BBも今実車を見るとボディラインが単純で、あか抜けない発展途上のデザインといった印象。むしろ当時好きじゃなかったランボルギーニミウラの美しさが際立っていて、スーパーカーブームの頃は子供だったことを実感。

フェラーリ様の中で一番魅力的なモデルは308だと思う。70年代のフラッグシップ512BBのスタイリングを継承しつつ、現代的にリファインされたボディラインは完成度がぐっと高まっていると感じる。308は今見ても純粋にカッコいいと思えるんだよね。コンパクトなボディサイズも好感が持てるし、308は一番手に入れたいフェラーリ。ここ10年でビックリするくらい高くなったので買えないし、仮に買えたとしてもフェラーリ様を維持する甲斐性は俺にはないんだけどね (--;