シューティング2019年08月20日 23時57分56秒

実家にて
R-typeが開発中らしい。R-typeといえば80年代後半にヒットした横スクロールシューティングの名作。横スクロールと言えばファミコンでも大ヒットしたコナミのグラディウスを思い浮かべる人が多いかもしれないけど、個人的にはR-typeの方が好き。R-typeはセガマスターシステムのカセットを買って、よくプレイしたんだよね。

最近はスマホやタブレットのゲームがたくさんリリースされているけど、シューティングゲームは驚くほどに少ない。スマホがシューティングゲームの細かな操作に向いていないのもあると思うんだけど、開発すればヒットする可能性は十分にあると思う。個人的には縦スクロールの方が好きなんだよね、雷電や究極タイガーみたいな縦スクロールシューティング出してくれないかな。

正確な操作が求められるシューティングゲームにはゲーム専用機の方が向いてるから、Nintendo SwitchとかPlayStation 4とかがもっと積極的に開発したらいいのに。今の若い人は余りシューティングゲームをプレイしていないので、かえって新鮮に感じるんじゃないかと思う。80年代に大ヒットしたゼビウスをコンセプトに現代版にアレンジしたゼビウス2020とかどうだろ?(^^)