シンプルイズベスト2019年08月21日 23時58分13秒

NA6CE
無事インドネシアに着弾。 ...またインドネシアに来てしまった。インドネシアの生活って大変なんだよね、週末のゴルフ以外全く楽しみが無かったりもする。日本食が無いのは仕方ないとしても、街に美味いレストランとかほとんどなくて食の楽しみがないのがその原因な気がする。あぁ、早くニポンに永久帰国したいもんだ...

価値観は人それぞれだけど、俺はシンプルイズベストという思想に魅力を感じる。ごちゃごちゃしたのが嫌いで、なるだけシンプルで機能美の感じられるモノが好き。あまり衝動買いすることはなくて、気に入ったものを買って長く使うパターンが多い。長く使うと些細なものにも愛着がわいてしまい、なかなか捨てることが出来ない。小学生の時に買った目覚まし時計は38年も使ってるし、学生時代の愛車Bandit 400も未だに手放すことができずに持ってるし。

クルマもごちゃごちゃしたのが嫌いで、マイロードスターも見ての通りシンプル。外見上もホイールとミラー以外は何も変えてないので、ロードスターに詳しくない人が見たらノーマル車両にみえると思う。よくフュエルリッドやルームミラーを変えてる車両を見掛けるけど、「パーツ替えました」てきなのが嫌なんだよね。機能パーツならまだしも、ドレスアップパーツには魅力を感じない。

ドレスアップパーツといっても、質感の向上するパーツは例外。アルミ鋳造のドアオープナーに窓のクルクルハンドル、革巻きシフトノブにシフトブーツ、あと革張りセンターコンソールとか。 ...かといって派手なメッキパーツや金属パネル類に変えるのは嫌だったりもする。あくまでノーマルと見間違えるレベルというのが重要で、一見してドレスアップと分かるパーツには抵抗を感じるんだよね。

なんか面倒くさいやつだな、俺 (^^)