燃費2020年09月15日 23時07分51秒

フィットクロスター
フィット4クロスターが納車されて10日。すべて昼間の街乗りで燃費は25km/Lとかなりの好燃費。クロスター/FFのWLTCモード燃費が27.2km/Lなので、燃費達成率92%となかなかの成績。給油直後は10km/L台を示していたのが次第に伸びてきて現在25km/Lなので、この先もう少し伸びるカモ。スピーカー交換とかで走らずにエンジン掛けていた時間もあったし、エアコンもフルタイム稼働だったので、秋になってエアコン使わなくなるともっと燃費伸びるカモ。素のフィット4だともう少し燃費がいい筈。

フィット2のガソリン車との比較だと、リッター当たり10kmは余計に走っている。特に市街地での違いは顕著で、e:HEVは渋滞の中走ってもガソリン車ほど燃費が悪化しない。アイドリングがガソリン車の燃費を悪化させる大きな要因であることを実感。先の週末は渋滞路を長時間走ったんだけど、それでも燃費は伸び続けていた。e:HEVはエアコンもバッテリーに蓄えた電力で駆動するので渋滞中も快適に過ごせるんだよね、渋滞でのイライラ感がかなり減ったよーな気がする。

給油後にメーターに表示される走行可能距離(推定)は1000km超。初代フィットは実家の香川への帰省の際に途中で給油が一回必要だったのが、2代目フィットはギリギリながらワンタンクで帰ることが出来て感動したんだよね。それがフィット4はワンタンクの給油で余裕で香川の実家まで帰れそう。平均速度の速い高速道路での燃費は市街地や郊外よりは劣るようだけど、フィット4にはエンジン直結モードがあるので25km/Lは超えると思う。

早くクロスターで実家に帰ってみたくなってきた(^^)

コメント

トラックバック