カックカクなクルマ2021年10月14日 21時57分20秒

EUNOS ROADSTER
直線基調のカクカクデザインと言われて頭に浮かんだのがニッサンの初代パルサーエクサとスバルアルシオーネ。この記事でもこの2台は取り挙げられているね、やっぱりね。確かにR31スカイラインも直線基調のデザインだけど、同世代の3代目シルビアの方がカックカク度は高いと思う。

パルサーエクサってフィアットX1/9のデザインをパクって大変参考にしてると思うけど(笑)、フィアットX1/9がエンジン横置きのミッドシップなのに対してエクサはFF。エクサって学生時代からなんちゃってスポーツの代表格みたいなクルマだと思ってた。それにしても尖がってるよね、アルシオーネよりもエクサの方がカックカクな気がする。

2代目エクサはデザインがぐっと洗練されて、それなりにカッコのいい2ドアクーペに生まれ変わった。初代で採用されたリトラクタブルヘッドランプも継承されててデザインはハチロクよりはカッコ良かったと思うけど、軟派なイメージは払拭できてなかった。シューティングブレーク風のキャノピー仕様もラインナップされてて話題性は高かったけど、なんちゃってスポーツなイメージに変わりはなかった。

高専時代にこのエクサに友達が乗ってたんだけど、ロードスターを買った友人とゼロヨン勝負したらほとんど差が付かなかった。どちらもテンロクNAエンジンでパワーも車重も似たようなものなので当然と言えば当然だったんだけど、乗って楽しいのは断然ロードスターだった。

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