Tyrell IVE2022年06月12日 10時47分31秒

Captain Stag
浦安にある自転車屋さん、Believeに行ってきた。ウェブサイトを見てBromptonを扱うショップだと思ってたんだけど、Brompton以外にもTyrellを扱っていた。Bromptonの品揃えは充実していて実物が見放題って感じだったけど、個人的にはTyrellに魅了されてしまった。Tyrellが地元香川のメーカーって事もあるけど、バイク自体の作りの良さや魅力はBrompton以上。

俺が一番欲しいと思ったのがTyrell IVE。Tyrellで最も廉価なモデルなんだけど、快適な街乗りもこなせそうな俺のニーズに一番合ったモデルだったりもする。一番廉価といっても17万円なので決して安くは無いんだけど、実物の作りの良さを見るとリーズナブルにも思えてくる。BirdyだってBromptonだって20万円以上するので、憧れのTyrellが17万円ってのは安いくらいじゃないかってね。 ...Tern Verge n8でも高いと思ってたのに、金銭感覚が崩壊してしまっている(笑)。

IVEに試乗させてもらったんだけど、愛車Captain Stagにくらべるとしっかりとした乗り味に感動(笑)。フレームの剛性感とかブレーキのかっちり感とか最高、これ欲しい。まぁ2万円のCaptain Stagと比べるのは可哀想だけど、さすが高いだけのことはあるなって思った。ちょっとハンドルが低いのが気になったけど、Iveはハンドル回りもクロスバイクのパーツを使っていくらでもカスタム可能なので問題無し。

ブロンプトンにも試乗せてもらったんだけど、個人的にはこれは無いなって思った。よく言うと緩くて乗りやすいんだけど、悪く言えばタイヤの小さいママチャリ。作りもチャチいところが目に付くし、内装式の変速機もフィーリングが良くないと思った。コンパクトなデザインはさすがだけど、これに20万円は無いなってのが率直な印象。

意外だったのがCaptain Stagの乗り味。これが悪くないんだよね、これはこれで楽しい。少なくともBromptonよりダイレクト感があるし、ハンドリングも素直で乗りやすい。それがちょっとしたカスタム代込みで3万円もしてないんだから超絶リーズナブル(^^)