ウェルスナビ2022年06月15日 21時37分44秒

EUNOS ROADSTER
ウェルスナビに口座を開設して投資を始めてみたんだけど、最近の鬼円安と株安でいきなり含み損を抱えている始末。まぁまだ最低投資額を振り込んで始めたばかりだし、この投資は10年単位で考えてるから気にするほどのことでも無いんだけど。もう少し株価や為替が安定してから始めようかと思ったんだけど、長期の分散投資をする上ではどうでもいいことに思えてきたのでまず始めてみることにした次第。

景気が良くて株価が上昇トレンドにある時にはドカンと纏まった額を投資するのもアリなんだろうけど、少なくとも年内は大きく変動しそうな気がするので分散投資に徹することにした。毎月5回、定額をウェルスナビ口座に振込むよう設定。後は何も考えず、何もせず、ただ時間が経つのを待つだけ。10年間の分散投資で25%のゲインを目標似設定したんだけど、実現する確率は49%と出ている。

ウェルスナビは手数料が高い(1.1%)って言われるけど、初心者が投資を始めるには敷居が低いので選択としてはアリだと思う。1000万円投資している場合は手数料に11万円/年取られるので確かに安くは無いんだけど、投資の知識が付いてきて手数料がもったいないと感じるようになったらウェルスナビを止めて自分で考えたポートフォリオで直接投資するのもアリだと思う。

ウェルスナビの長期分散投資とは別に日本株も買ってみたいんだよね。相場の上下で仕事が手に付かなくなりそうだけど、何事もやってみるのも大事かと(^^)