シート2022年06月14日 20時23分12秒

ナカマエ ローバックシート Type R
ナカマエのローバックシートを買ったのは2003年なので、およそ20年が経過。ローバックシートの表皮は合成レザーなんだけど、今のところ劣化はみられない。白号のノーマルシートの合皮部分は破れたり剥離している部分があるんだけど、ローバックシートはいまのところダメージは認められない。耐久性は純正品と同等と言っていいと思う。ローバックシートは絶版になって久しいけど、今のところ補修も受け付けてくれる模様。

自分が買ったのはローバックシート Type Rというモデルで、オプションのグロメットとヘッドレストをオーダーしたモノ。ヘッドレストは事故の際に首を守ってくれる安全上重要な部品だと思うけど、俺の身長(176cm)だと無いよりはマシ程度。ヘッドレストを高く調整すれば安全性は高まるんだけど、見た目が残念な感じになってしまうんだよね。高速を走るときとかは調整したりするけど、普段はこのまま走っている。

グロメットは見た目重視のパーツだと思う。空気を素早く抜いてシートと体をフィットさせる目的のはずだけど、無くても問題なさそう。

外したノーマルシートは実家で保管中。ずっと邪魔だと思ってたんだけど、今となっては貴重な純正シートと感じるようになった。破れとかないし、毛玉とかもなくてコンディションは上々。新品のノーマルシートって手に入るのかな?状態のいいシートはレストアに必須だと思う。もし入手可能としても値段は相当高そそうだよね(^^)