静止画版YouTube2022年06月21日 20時31分30秒

港
YouTubeは広告収入をクリエイターに還元する事で大きく発展。人気のクリエイターは何億円という収入を得て、YouTuberという名の新しい職業が生まれた。こんなビジネスというかプラットフォームが出てくるなんて想像もしてなかったし、ほんと凄い発明だと思う。YouTubeが脚光を浴びだした当初はTVで活躍できないタレントの活動の場所のような扱いだったのが、今や稼ぎの高さも手伝ってかYouTubeをメインフィールドに活躍する芸能人も珍しくなくなった。

静止画メディアでYouTubeと同じコンセプトを実現したら面白いと思う。そう、インスタグラムのYouTube版。インスタグラムには広告が表示されるにもかからわず、今のところ記事を投稿するインスタグラマーにその広告収入は一切還元されていない。もし写真投稿サイトでYouTubeのように広告収入を還元するサービスを始めれば人気SNSになるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。広告収入を目当てに質の高い投稿が増えることが期待できるし、写真に加えてブログとしての情報発信も充実するんじゃないかと思う。

動画がメインのYouTubeには基本的に言語の壁があるけど(トムとジェリー除く、笑)、写真がメインのSNSは言語の障壁は低い。静止画はクリエイターにとって動画よりも参入障壁が低いので、ニッチでマニアックなコンテンツも充実するハズ。休憩のような短い空き時間でもチェックし易すいと思うし、YouTubeとは明確な違いがあるからこれらのサービスが互いにカニバることは無いと思う。インスタグラムもYouTubeのように広告収入を還元してくれないかなぁ(--;