MDヘッドユニット2023年01月03日 20時02分27秒

EUNOS ROADSTER
赤号には買った時からケンウッドのMDヘッドユニットが装着されていた。FMは聴けるんだけど、MDを入れても認識されず音楽は再生されなかった。要はMDデッキが壊れてたって事。まぁ赤号に乗ってドライブする訳でもないし、MDが聴けなくても全く困らないんだけど、壊れてるのはなんか切ない。かといって最新のデッキを買う気にもならないので、20年前にマイロードスターで使ってたSONYのMDヘッドユニットを取り付けてみる事にした。

取り付けは特に苦労する事もなく、20分程度で完了。既にケンウッドのMDデッキが付いてたので、配線は全てギボシ端子処理されていた。どこにも配線タップが使われてなかったのは○。ちょっとドキドキしながら電源を入れてみたところ、秘蔵の20年モノのMDデッキちゃんと動くではないの!年に数回の暖機運転中に音楽が聴けるようになってうれしー v(^^)y

それにしても20年も前のデッキが壊れてないって凄いよね、ソニータイマーも停止してたって事?ただSONYのMDヘッドユニットはパワーアンテナの信号が無いので、赤号はアンテナが出なくなってしまった。ラジオが聴けなくなってしまったんだけど、実家は受信出来るFM局が少ないので問題なし。赤号はフルノーマルなので、マイロードスターに付いてた純正のカセットデッキに交換しようかな。

黒号はCDヘッドユニットが装着されてるんだけど、ちゃんとCDが再生できている。白号はMP3対応のCDヘッドユニットが装着されてるんだけど、こちらもMP3ディスクが再生できている。1DINヘッドユニットは絶滅危惧種なので、レストア用に今の内に買っておこうかな(^^)

コメント

トラックバック