ハンドルバー2023年05月09日 20時50分00秒

ハンドルバー
IVEのハンドルバーはVerge N8用のモノを流用してるんだけど、これが肉厚でかなり重い。強度は十分ありそうだけど、こんなに頑丈である必要はないよーな気がする。それに比べるとTyrell製のIVE純正フラットバーの方が薄くて軽量。一応IVE純正のハンドルバーも取り付けて試してみたんだけど、ハンドル幅が狭すぎて違和感アリアリ。確か510mmだったと思うけど、どう考えても俺にはこのハンドルバーは短すぎる。

Verge N8純正のフラットバーは560mm幅なんだけど、ハンドル幅はこのくらいがちょうどいいと思う。Verge P10のフラットバーは元々は620mmもあったので、乗ってすぐに違和感を感じたんだよね。乗りづらいのでチューブカッター使って左右3cmづつカットして、今は560mm幅にして使っている。ライダーの体型にもよると思うけど、俺には560-580mmあたりがちょうどいいと思う。

重いハンドルはスポーツバイクにはどうかと思うので、KCNCのハンドルバーを買ってみようかと妄想中。KCNCはもっと軽量なハンドルバーもラインナップしてるけど、バイクが倒れただけで曲がっちゃうようなモデルはどうかと思う。基本的にリーズナブルなモデルの方が肉厚で強度も高いので、このランパント辺りが俺には向いてると思う。それでもVerge N8純正のハンドルバーよりはかなり軽量に仕上がってるんだけどね。