最高の国2023年05月14日 21時12分48秒

EUNOS ROADSTER
今まで世界20か国くらいに出張したけど、その中で日本は一番オープンカーに適した国だと思うんだよね。日本には梅雨の季節があるし、夏は暑くてジメジメするし、冬は雪が降ったりするほど寒くなるのに、いったい何を言ってるのって思うかもしれないけど、四季がはっきりとした日本はオープンカーにとって最高の国だと思う。

オープンにすると、当たり前ながら外の空気に触れることができる。季節ごとに変化する景色の中をドライブする楽しみは、オープンカーを所有した人でないと分からないかな?ピリッと冷たい冬の空気感もいいし、満開の桜並木を通り抜けるのは特別な喜びを感じるし、青空をバックに新緑の中を駆け抜ける爽快感は最高に気分がいい。紅葉の中を走り抜ける気持ちよさは言わずもがな。

ロサンゼルスは年中温暖で真冬でもTシャツで歩いている人がいるくらい気候が良くて、雨も少なく一般的にはオープンカーに適していると思われてると思う。だけどロサンゼルスは年中ほとんど景色が変化しないんだよね。郊外に出ても土漠が広がる景色ばかりでつまらない。アメリカの西海岸と日本、どちらがオープンカーに向いてるかというと、間違いなく日本だと思う。

エアコンのないマイロードスターは真夏の強い日差しの下は走れないけど、それ以外のシチュエーションなら一応楽しめるんだぜ(笑)。